木崎湖のアフタースポーンのバス!楽しい!

2020年6月16日

気になるテーマでブログ内を検索!

木崎湖のアフタースポーンのバス!楽しい!

こんにちは!店長の小山です!

本日は木崎湖にてアフタースポーンのバスに挑戦してきたのですが、あえなく撃沈した様子をお伝えさせていただきます。

 気になるところだけ読んでもOKです 

木崎湖の様子

しばらく雨が続いたためか、水質はやや濁りが強い感じです。水温は22℃ちょっと。

午前中は南風の微風で釣りはしやすいのですが、快晴のためミドルからディープで勝負を挑んだのですが、いい感じのバスを見つけられず。

南風が一瞬強くなったタイミングで農具川沖に入り、中型っぽいバスを掛けたのですがあえなくフックアウトしました。

この時のワームはジャッカルのシザーコーム2.5インチのダウンショットリグ。 カラーは野池アカムシカラーです。

シザーコーム2.5インチは夏のワカサギパターンにもエビパターンにもマッチするシルエットで、カラーもいい感じのカラーがあるのでお気に入りです。

釣ってないので写真もありませんが、よろしければお試しくださいね。

午後は爆風

この時期はいつもそうかもしれませんが、晴れていれば結構な確率で北寄りの強風になるかと思います。

普通の強風であれば歓迎なのですが、かなり荒れてしまい、早上がりしてしまいました。

そして桟橋で泣きの残業をしていると!

木崎湖のアフタースポーンのバス!楽しい!

来てしまいました!

悔しかった1日が嬉しい1日に変わる1本です!ありがとうございます!

アフター回復のスモールの引きはすごいですね。「でっか!でっかい!」と叫んでしまいましたがそれほどでもありませんでした(笑)

回復したスモールはワンサイズ上の引きをしてくれるんですね。

ヒットルアーはレアリス スピンベイト80G-FIX シャイニーピンクです。

爆風の中でもカッ飛んでいくのと、沈下スピードが速いのでディープエリアでも使いやすいのがG-FIXです。

本来、スピンベイトは無風時で低活性時に強いルアーとされているかと思うのですが、私的には超強風の中でもかなり使いやすいルアーで、よく釣れています。

木崎湖のアフタースポーンのバス!楽しい!

こちらもぜひお試しくださいね。

投げて、カウントダウンして、一定スピードで巻くだけです。釣るにはカウントダウンの数はちょくちょく変えて、バイトがあるカウントを覚えておくのが良いかと思います。

PEラインを使っているせいもありますが、いきなりガッツーンとひったくっていくバイトは病み付きになりますよ!

ぜひみなさん、木崎湖のアフター回復スモールに挑戦してみてくださいね。

それではまた。

毎度ありがとうございます!

当ブログをご覧の皆様へ
 当店のブログは「釣りに行きましょう!」という主旨のものが多くなっておりますが、新型コロナウィルスの感染拡大が進んでしまっている現在、これを防ぐには外出を自粛することも同時に求められています。
 個人的には皆さまが楽しく釣りをしてほしいのと同じくらい、安全であってほしいと願っております。どうかお出かけの際は、社会的距離を保てる方、出掛けられる状況の方、3密の状況を避けることができる方など、各自で適切なご判断をされますようお願いいたします。
 言うまでもなく、すべてクリアできるようであれば、正しく釣りを楽しみましょう。