野尻湖釣具店ルアー通販

【2021年版】家族で長野の湖や釣りを楽しむ4つのこと

【2021年版】家族で長野の湖や釣りを楽しむ4つのこと

こんにちは!店長の小山です!

本日は私なりの長野の釣りやアウトドアを楽しんでいただくための2021年版ガイドをまとめましたので、ぜひご覧いただきたいと思います。

2020年、世界中で新型コロナウイルス(Covid19)のパンデミックが起きてしまったことで、いろいろな混乱がありました。

この騒動から1年がたち、ある程度はウイルスの全体像が見えてきたことで、私たちの行動できる範囲も見えてきたのではないかと思います。

ウイルスに感染する恐怖心は私たちを家の中に閉じ込めてしまいがちですが、引きこもっているばかりでは今度は心の健康を害してしまうということも分かってきました。

実際、専門家の意見では、屋外へ出て新鮮な空気を吸うことは、心身ともに健康を取り戻すという意味では推奨されています。

まだ状況は安心させてはくれませんが、ソーシャルディスタンスをとり、家族単位で動くことなどの注意を払えば比較的安全に過ごせる状況に社会はなってきましたよね。

そこで、皆さんの環境と自分自身が許す限りにはなってしまいますが、私の住む長野県の湖の素晴らしさを知っていただき、ご家族でお出かけできるようなガイド?を簡単に4つに分けてみました。

2021年はぜひ、長野の湖へお出かけし、ご家族での良い時間を過ごしてください。

※こちらは私個人の意見で書かせていただいたものです。より完全な行動のためには、お住まいの地域で出されている新型コロナウィルスに対するガイドラインに従ってください。

子供の健康をケアしましょう

これは私個人の意見ですが、一番問題視しているのは子供の健康です。

子供に必要な好奇心や向上心を自分の目や身体から感じるには、家の中だけでは不十分だと思います。

雪だるまを作ったり、きれいな星空を眺めたり、ホタルやセミを見たりすることはなかなかできません。

長野県の野尻湖や木崎湖は冬は雪遊び、夏はバードウォッチングや昆虫観察ができる環境があり、きれいな空気のため、夜は1年を通して満天の星空を見ることができます。

もちろん、釣りをする環境も万全です。

これらは子どもの好奇心を掻き立て、くたくたに疲れさせるので、ストレスを解消しながら、知力と体力を向上させます。

小さな子供には1日通して飽きずに遊ぶことはできないかもしれませんが、短い時間でも家族で集中して過ごしてみてください。

【2021年版】家族で長野の湖や釣りを楽しむ4つのこと
水辺に多い青い鳥、カワセミ。

新しい釣りを楽しむ

長野県の野尻湖と木崎湖と言えば、ブラックバス釣りとワカサギ釣りの人気があることで全国的に有名です。

ブラックバスとワカサギは食うか食われるかの関係であまり仲が良くないのですが(笑)、釣りは両方楽しまれる方がいらっしゃいます。

ただ、私から見るとまだまだ少数派で、バス釣りしかしない、ワカサギ釣りしかしないという方も多いんです。

もし片方の釣りしかやっていないという方は、このタイミングで新しい釣りに挑戦してみてはかがでしょうか。

もちろん釣りがまったくの未経験の方にとって、これはとても大きな挑戦ですね。

新しい釣りは家族全員でスタートすることができます。

特に親が子供と一緒に新しいことに挑戦すること、学ぶこと、教え合うこと、記念写真を撮ることは親と子供にとって他では得られない意味のある時間になると思います。

非常に価値ある挑戦になることでしょう。

野尻湖のボートブラックバス釣りは「ピノキオ」で

野尻湖のワカサギ釣りは「スピンネーカー」さんへ

木崎湖のバス釣り、ワカサギ釣りは「モダンボート」さんへ

【2021年版】家族で長野の湖や釣りを楽しむ4つのこと
家族で始めるワカサギ釣り

おいしい食べ物

長野県には美味しい食べ物がたくさんあります。

代表的なのはもちろんお蕎麦。春は山菜天ぷらそば、秋は新そばが有名ですが、野尻湖や木崎湖の周辺にあるお蕎麦屋さんのお蕎麦はいつでも絶品の味です。

普通のお蕎麦に慣れてきたら、そばがき、そば団子、うす焼きなど、そば粉を使った別バージョンの料理も味わってみてください。

そのほか、地元の農産物や畜産物を使ったレストランや食堂も多くあり、どこも大変美味しいんです。

木崎湖モダンリゾートTVで紹介している地元の美味しいお店

また、野尻湖と木崎湖にはいくつかキャンプ場があり、テントでの宿泊はもちろんですが、バーベキューだけでも利用できるところがほとんどです。

これを利用するのもいいと思います。

家の中とは違う不自由な環境で美味しい料理を作るのは工夫が必要かもしれませんが、実際はただ外で家族と食べるご飯というだけでこれほど美味しいと感じることに驚かれることと思います。

これもまた、挑戦する価値は充分にあると思いますよ。

他にも、周辺の道の駅では旬の新鮮な野菜や果物を都会では想像もできないほど安く購入することができます。

これはご家族にとって素晴らしいだけでなく、地元地域への貢献としても喜ばれることです。ぜひおみやげのためにお立ち寄りください。

【2021年版】家族で長野の湖や釣りを楽しむ4つのこと
木崎湖キャンプ場は多くのメディアで採り上げられています

自分自身を取り戻してください

最後に、自分自身についてです。

コロナのせいで、多くの人が生活を変えざるを得ない状況になってしまいました。

人生の目標が「コロナに感染しないこと」という風になってしまうのはつまらないことかもしれませんが、言い換えればこれは、健康であり続けたいと願うことですから、素晴らしいことだと思います。

新しい生活に取り組むことはストレスもありますが、インドアになりがちなコロナ禍であえて外に目を向け、家族と一緒になってアウトドアの世界で自分の好きなものを新たに発見すること、食べたことがないものを食べること、ハイキングをすること、四季の写真を撮りに行くこと、好きな形の石を集めることなど、これまでやったことがないことに挑戦することは、すべて集中力や観察力や忍耐力が増し、ストレスを忘れさせ、自分自身を取り戻すことになると思います。

そうなれば、たとえ世界が何も変わっていなくても、自分から見える世界はガラッと変わるかもしれません。

私が提案できるのはほんの些細なことしかありませんが、今の辛い状況の理由を考えるより、どうしたらもっと楽しめるかを考えられたらいいなと思っています。

長野県の野尻湖や木崎湖には、人間らしく生きるのに必要なものやことがたくさんあると思いますので、ぜひ家族で遊びに出掛けてみてくださいね!

それではまた。

毎度ありがとうございます!

【2021年版】家族で長野の湖や釣りを楽しむ4つのこと
木崎湖モダンバンガローでのオートキャンプ