次の新兵器は水中映像!?【ライブスコープとセットで】
2023年のバスマスタークラシックで優勝したジェフ・グスタフソン。彼が使っていたのはジグヘッドリグと、ライブソナーと、水中カメラでした。今後、バス釣りの水中カメラは進化するのでしょうか。
こんにちは!店長の小山です!
本日は海外サイトより、”My Classic win”という記事を引用してご紹介いたします。
引用先:bassmaster.com”My Classic win”by Jeff Gustafson|March 30, 2023
2023年のバスマスタークラシックは、ジェフ・グスタフソン氏がカナダ人として初の優勝を飾りました。
これは私にとっても「来年は日本のプロが初出場で初優勝なんてしてしまうかもしれない」という希望を持てるような気持ちになりました(あの若い彼です!)
先日はWBC(ワールドベースボールクラシック)という、野球のクラシックが行われましたが、サムライ日本が優勝したことでものすごく幸せな気持ちになりましたよね。
これがバスフィッシング界でも起きればな、と考えてしまいますよね!
野球では我々日本チームが優勝しましたが、アメリカ、メキシコ、チェコなどのライバルチームへのリスペクトも忘れていません。
同じように、バスフィッシングのクラシックを勝ったジェフ・グスタフソンへもリスペクトし、彼から学ぶことが必要でしょう。
さて、そのジェフ・グスタフソンですが、クラシックの前から新兵器を導入しているんですね。
それが、Aqua-Vu(アクアビュー)という水中カメラのシステムです。
この記事は、アメリカバスマスター公式サイトのコラム記事で、クラシック優勝のジェフ・グスタフソン氏が、今大会を振り返った記事をシェアしてくれています。
今後、ライブソナーの次の兵器として水中カメラの時代が来るのかどうか、彼のコラムを読んでみましょう。
私が勝ったバスマスタークラシック
トンプソン・ボーリング・アリーナ(バスマスタークラシックウェイイン会場)の観衆、たくさんの照明、音楽、その壮大さには圧倒されました。 私の釣り人生の中でまさにハイライトと呼ぶにふさわしいものでした。
あっという間の出来事。 かなりの興奮と、あらゆる感情が駆けめぐる。 紙吹雪が発射されたとき、私は何も聞こえなくなりました。あまりにも紙吹雪が多く、すべてが遮断されてしまったのです。
本当に信じられないくらいに、すべてが上手くいきました。 モッピングテクニック(90°アイのジグヘッドを真下に落として誘うテクニック)を使うときのライブスコープ画面が写されていたことで、みなさんが私と同じものを見ることができてよかったです。 見ていてエキサイティングな釣りではないかもしれませんが、私は好きなのです。 ファンのみなさんが私のルアーを見て、どう動かして、バスがどう動くのかを見ることができるのは本当に素晴らしいことです。
これは私がやりたいことであり、自信を持っていることでした。
今年は新しい Aqua-Vu(アクアビュー) システムを使用しており、これはHumminbird Apex魚探に接続して画面で見ることができます。 画面も大きく、明るくなりました。 Aqua-Vuは美しく、最高です。
さて、ノックスビルに着いてテネシーリバーでプラクティスを始めたとき、以前に釣ったことがある運河にまず行きました。 前回のときよりもベイトもバスも多かったと思います。 ですので、その日の半分はそこで釣りをしていました。 しかし土曜日に、そこでローカルトーナメントがあり、多くのアングラーがそこで釣りをしたようです。
これではもうこの運河では勝てないと思いました。 間違いなくバスは釣りにくくなっているでしょうから。
しかし私にはアクアビューがあります。前回たくさんのバスを釣った時の正確な映像を覚えています。 とある岩があり、その岩にアクアビューを降ろすと、その岩の割れ目にバスが入っているのが見えました。 ここで私が分かることは、この運河では、ダラダラ流してもこんなバスは見つけることはできないということでした。バスはボトムにべったりです。 ですので、ほとんどのアングラーはこんなバスを発見できていなかったと思います。
この運河では、バスはボトムに貼りついているような状態。多くのバスを発見することはできず、岩を見つけたらすぐにそこに落とすという感じでした。 岩の割れ目の中でボトムにお腹をくっつけたスモールを何匹も見ました。 それだけでよかったのです。
プラクティスの3日目と4日目、私は1日中アイドリングでまわりました。時々、岩棚やハードボトムの岬に岩を見つけました。 かなり目立つものでしたが、結果としてそこにバスが着いていることは誰も見つけられませんでした。 アイドリング中に何か発見したらエレキを降ろし、ルアーを落とすと、バスはすぐに釣れました。
初めのほうはバスは簡単に釣れました。 トーナメントが進むにつれてだんだん釣るのが難しくなりました。 最終日には多くのボートが周りにいて、太陽が出て、風がないという三重苦でした。
それはちょっとした絶望でした。 最終日に帰着した時はひどいものでした。 自分にはもうチャンスすらないと思いましたし、こんな素晴らしい機会を台無しにしてしまったと思いました。しかし帰ってみると、誰にとっても大変だということがわかりました。
最終日の釣り方には後悔はありません。 私は10分も開けることなくバスに触っていましたからね。
本当は、あんなに僅差な勝ち方は望んでいませんでした(2位との差わずか700g)。 でも、いま振り返ると、それで良かったかもしれません。 それは衝撃的な結末になりましたし、いつまでも忘れられないものになるでしょう。まさか私にそんなことが起きるとは思いませんでしたが、あるものなんですね。
今回のクラシックは(去年もですが)まあまあ僅差での優勝でした。
例年、クラシックという大会は、バスフィッシングの最高の舞台にしては上位の各アングラーの差が意外と開くのでびっくりするのですが、去年と今年はかなり差が少ない大会だったんですよね。
グスタフソンが言うには、この僅差を勝てたのは、アクアビューという高性能な水中カメラのおかげだったということです。
近年の話題の中心であるライブソナー(ガーミン・ライブスコープ、ローランス・アクティブターゲット、ハミンバード・ライブイメージング)ですが、これらの唯一の弱点はカバーの中までは見ることができないことでした。
まさにグスタフソンが言っていた「岩の割れ目の間に隠れているバス」は、普通の魚探でもライブ魚探でも見つけることはできません。(バスが動けば見つけることはできます)
水中カメラだけが見つけることができる魚なんですよね。(ただしプラだけに使って本番の試合中は使ってない?)
水中カメラは水が濁っていればほとんど使い物にならないかもしれませんが、クリアウォーターフィールドでは良いかもしれませんね。
もうひとつ、ライブ魚探を使っている方は「魚探の発する音波をバスが嫌う」と言います。
ライブ魚探というのはかなり高画質で、高画質または遠くまで届く魚探ほど強力なクリック音を照射しますから(カッカッカッカッという音を出し続けている)、その音波を当てられたバスが逃げるのも分かる気がします。
その点、水中カメラというのは無音です。
バスが逃げるどころか、水中カメラを持ったダイバーにバスが近寄ってくる映像を見たことすらありますもんね。
これまでアクアビューは単体で使われていましたが、最近のモデルはロランスやガーミンの魚探に取り付けができる互換性があるようで、今回のグスタフソンのクラシック優勝で今後より注目されるのかもしれませんね。
参考動画はこちら
私も水中映像が大好きですから、釣りするよりもずっと水中の画面を見てしまいそうですが(笑)
とても気になります。
みなさんはどう思いましたか。
それではまた。
毎度ありがとうございます!