【2020年5月16日】野尻湖・木崎湖のバス釣り自粛につきまして

【2020年5月16日】野尻湖・木崎湖のバス釣り自粛につきまして

現在、政府による新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のための緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルスの危険が去ったわけではありません。

引き続き警戒に当たらなければならないところですが、外出の自粛につきましては段階的に緩和されております。長野県、ならびに野尻湖・木崎湖でのバス釣りに関するスタンスにつきましては次の通りとなっております。

長野県からの要請(抜粋)

基本的な対策を徹底したうえでの外出
▶ 人との接触機会の低減
▶ 人と人との距離の確保
▶ マスクの着用
▶ 換気の徹底 等

特定警戒都道府県との往来の自粛
他の都道府県との往来も慎重に
身近な地域で「STAY信州」

野尻湖漁協からの要請(抜粋)

野尻湖では2020年4月25日からルアー釣りを解禁しますが、以下の症状の方のご来場はお断りいたします。感染症拡大防止が最重要であり最優先と考え、施設等のご利用時の接触は極力さけてください。遊漁を楽しみにされていた皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  1. 発熱、咳、くしゃみなど風邪の症状がある方。
  2. ご家庭や職場、学校などで新型コロナウイルス感染者または感染の疑いがある方と濃厚接触があった方、体調がすぐれない方)

各ボート店様につきましては基本的に通常営業中です。

木崎湖の各ボート店様の状況

木崎湖モダンボート様

  • 釣り船…通常営業中
  • 宿泊&釣り船以外…5月末までを目途に休業中

特定警戒都道府県からの往来を自粛されています。

星湖亭様

緊急事態宣言中は乗合船及びプレジャーボートの営業は中止

牡丹屋様

現在も休業中


長野県は全国的に見て長寿県であることもあってか、レンタルボート店をはじめ、コンビニ・その他の小売店や多くの施設等でご高齢の方が経営・運営・就業されていることが多くなっております。

これまでお世話になってきた店舗さんの営業継続のためには、私たちも利用客として貢献したいところですが、引き続きご高齢の方や従業員の方々、また自分自身への行動について最大限の配慮、マナーを忘れないことが重要かと思います。

店舗に立つご高齢の方々は自粛活動に遠慮がちで、せっかく来てくれたお客さんだからと、悪い顔をすることができない傾向があります。そんななかで感染拡大を防ぐには、私たち利用客側がより配慮することを意識されると良いかと思います。僭越ながら、私からのお願いです。末永く釣り場が健康で健全であるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。